こころからだあたま。 家計にいいこと♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近見つけて、ちょっといいなぁって思ったのが、All Aboutマネーの山口京子さんの『お金美人のすすめ』シリーズ。

”お金”という一見デリケートな話題を、柔らかな文章で、かつ、的確に伝えてくれてるところがお気に入りです。
本当に、お金の使い方って、人それぞれ。たまらない理由もそれぞれ。

ここからは、記事とは全く関係ない、私の考えですが・・・。

「おー、そんなことに使うのかー、もったいなーい」
というギャップって少なからず、ありますよね。
そんなお金に対する価値観には、年齢、ジェンダー、職業、土地柄、育った環境、、、などなど様々なことが影響してるでしょう。

基本的に、借金をしてる訳でなければ、お金をどう使うかは、家計の問題だと思うのですが、こども手当などでいろいろ議論になったりしたように、国や地方自治体のお金を再分配(富の再分配)する時には、出資する側の価値観にも配慮した使い方が、使う方にも必要になってくるのかしら・・・などと思います。

「こども手当でディズニーランド行きました~」と言って、「いい体験させてあげれましたね」と喜んでくれる人もいれば、「そんな贅沢な・・・」と思う人もいるでしょうし。
といっても、「こどもの未来のために、塾に行くお金の足しにします」と言って、逆に不愉快な思いをする人もいるかもしれない。。。「貯金」といっても複雑な思いをする人もいるかもしれない。

じゃ、どんな使い方だったらいいんだ、っていうと、結局人それぞれってことなんでしょうね。
そもそもお金に札が付いてるわけでもないので、「○○に使いました」っていっても、その浮いたお金で「△△をしました」ってことになると、一体、何に使ったんだ?ってことになってしまうし。

うーむ、ということは、「こどものために大切に使わせていただきます」が一番無難なのかしら。

(滞納した給食費、保育料・・・といった話が出てくるのは、モラル低下も甚だしく、さみしい限りですが。(中には、本当に苦しい方もいらっしゃると思いますが。))
スポンサーサイト
2011.02.18 Fri l 家計にいいこと♪ l コメント (0) トラックバック (0) l top
本棚に本が入りきらなくなったので、どうしようかなぁと悩んだ挙句、思い切ってアマゾンマーケットプレイスに出品してみました。

まだ状態のいい本を捨てるのももったいないし、近くに、ブックオフなどもない・・・という理由からです。

出品は意外と簡単で、納品書の印刷や、納品通知もアマゾンのアカウントに従って行うだけでした。

10冊ほど出品したのですが、3日間で4冊ほど書いてが見つかりました。売れたのは、マーケットプレイス上でも値崩れがしていない本ばかりでした。へぇ~。

【利用した感想】
1)人にものを売るという経験がないため、かなり緊張した。
 → 直接顧客と向き合う商売の人は、本当にいろいろ気を使っているんだなぁということが実感できた。

2)郵便やメール便の値段に詳しくなった。
  ちなみに、2センチ以下だと、ヤマトのメール便が安いです(1センチ以下で80円、2センチ以下で160円)。セブンイレブンから送れます。
  2センチを超えると、定型外郵便。通常料金だと580円もするのですが、”手紙ではない”ということになると、割引で340円。なぜ、アマゾンの送料が340円なのかもしっくりきました。

商品を封筒に入れたり、発送したりという手間を考えると、あまり安い値段で出品すると、赤字とういこともありうるのですが、自分の本棚が整理できたこと、そして、本を安く手に入れて喜んでくれている方がいると思って、よしとしました。

アマゾン、やっぱすごいな。
2010.01.30 Sat l 家計にいいこと♪ l コメント (1) トラックバック (0) l top
前々エントリーでwi2に加入したということを書きましたが、
考えたら、月380円の通信費の増加となってしまいました。

ということで、通信費全体の見直しを行うことにしました。

削れそうなのが、携帯費用。毎月、無料通話分もパケット代もあまっているのです。
(しかも、家族全員余っているので、有効活用できていない。)

前回機種変更したのは3年近く前なのですが、その時とauの料金形態が大きく変わっていました。で、新しい料金体系を選ぶには、機種変更しかないとのこと。

ちょうど、最近、今の携帯が、頻繁に電池が切れて悩んでいたので、思い切って交換することに。
それにしても、携帯の料金って高いですね~。以前は、機種を安くして、月々の料金に上乗せしていたのらしいですが、それは不平等ということで、携帯の料金を上げて、その分、月々の利用料を下げようということらしいです。

いっちばん安いの、ということにしたら、「デカ文字」みたいなのになってしまいそうだったのですが、できればもう少し年をとるまでとっておきたいところ(笑)。と探していたら、シャープ製ので、普通の携帯の安いのを見つけました(といっても2万5千円ですが。)。携帯ポイントを利用し、5千円引き。更に、ヤマダポイント還元で2500円分ポイントが戻ってきました。

選んだプランは、「がんがんメール」というプラン。なんと、メールし放題(写真もオーケー)で、基本料込み780円!
それにプラスして、win利用料が300円。通話料の無料分はないけど、ほとんど通話しないし、家族が分けてくれるだろうと(笑)。しかも、長期割引で、私の場合、家族への通話は無料らしい。

結果、これまでの月々3200円 → 1080円(+通話料、インターネットのパケット料)ということに。

インターネットを見ないようにすれば、大幅の支出減となりそうです。

新しい携帯は、文字入力が使いやすく、写真も低容量でも高画質なので、とっても気に入りました。
2010.01.13 Wed l 家計にいいこと♪ l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事でも、生活でも、インターネット依存度がどんどん高まってきてます。

私の場合、生活物資の調達も、8割ネット(ネットスーパー、パルシステム)、2割リアル店舗くらいの割合で、ネット依存度が高いです。
その他、本(Amazon、楽天Books)、化粧品(ネットの方が断然安い)などもネットで購入することが多いです。

ただ、家では、パソコンに向かう姿を子どもが嫌がるし、平日は会社にいる時間が圧倒的に長い。

ということで、試しに、wi2 インターネットプランに申し込んでみました。
なんと、月々、380円です。
wi2 ビックカメラオリジナルプラン

BBモバイルポイントや、livedoor ポイントからアクセスできます。
BBモバイルポイントは、マクドナルドなどに設置されていることが多いです。マックのコーヒーは安価(120円)だし、電源コードもあるので、助かりますよね。

仕事が始まったら、職場の近くでもアクセスポイントを探してみよーっと。
昼休みなどが有効に使えたら、「しまったー、今週、パルシステム、申込忘れた~」なんて事態が減りそうです。

さて、今日は、箱根駅伝復路です。昨日は往路(1区)を応援しました!みんな格好よかったです。
2区のダニエル君の走り、見たかったなぁ。
2010.01.03 Sun l 家計にいいこと♪ l コメント (0) トラックバック (0) l top
超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリーを読んでいて知ったのですが、携帯でGmailが読めるんですね。

やってみたら、簡単でした。
携帯のネットで、「Gmail」を検索し、アクセス。
あとは、普通にログイン。
画面は小さいけど、メールのタイトルを見るだけでも役立ちそうです。

iPhone、持っている方の感想を聞くと、ほんと、欲しくなりますね。
起動時間ゼロのパソコン、というイメージなのでしょうか。

私のように、サラリーマン&子育てをしているものにとっては、インターネットできる時間は限られます。

だから、
・起動時間なし
・いつでもどこでもできる(ノートPCだと、そうはいかない。)
というのは、かなり重要度は高い気がします。

とはいえ、そんなに頻度は高くないのにiPhomeの維持費を考えると高いかも。
ということで、Gmail設定は一歩前進。
あと、携帯でブログ投稿ができるように設定しました。
2009.12.31 Thu l 家計にいいこと♪ l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。