こころからだあたま。 あたためることのたいせつさ
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近、「(平常時の)体温を上げたい!」というのが関心事であります。
「体温を上げると免疫が高まる!」とかいう記事をよく目にするからではなく、直観的に体が温まっているときの方が断然調子がいいからです。

そんなことを思いながら来年のほぼ日をぱらぱらめくっていると、”日々のことば”に関連記事が掲載。
で、このインタビューににたどりつきました。
あたためることのたいせつさという記事を見つけました。
(ちなみに、今年のカズンは、日々の言葉付きですよ~!)

ふむ、ふむ、納得。

先週、こんなことがありました。
夫も私も仕事がボチボチ忙しかったのですが、子供が発熱。しかも、また要点滴。
病児保育や交互の有休でなんとか乗り切ったのですが、仕事のやりくりと看病で疲れがMaxだったようで・・・
金曜の夕方くらいから、私自身が職場でかなり気分が悪くなりました。
何とか家へたどり着き(途中の記憶があまり定かではない。)、
「もしや風邪がウツッタカモ・・・」と体温計で測ると、予想と正反対、”低すぎてエラー”。
ご飯を食べてもう一度測っても、まだ”低すぎてエラー”。
そりゃ、35度以下だったら、体の機能が停止しているように感じてもおかしくはないですよね。

夫の勧めで熱い風呂に入り、上がってようやく”35.6℃”になりました。
(それでも、低いですよね~。)
(その時、息子は39度2分・・・)

もともと体温は低めなのですが、その時は、体が燃えていない、というか、冬眠しているような気分でした。
ということで、”体温を上げよう!”という思いが強くなったのでした。

といいながら、具体的な取り組みは未定・・・
2010.12.07 Tue l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

低体温
今、この記事読んでみました。36.4度以下が低体温だなんて。実は私も35.3分くらいなんです。普通に30%免疫低いんだなぁってわかりました。
手足の冷えもひどいので、運動不足を実感している今日この頃ですが、とりあえずは正しい姿勢から頑張ってみようかなと思いました。
もう息子さんもTomokoさんも大丈夫なんですか?
お大事になさってください。
2010.12.13 Mon l へいぜる. URL l 編集
No title
へいぜるさま

同じく低体温なんですねー。
一緒に熱いカラダめざしましょう♪

息子も私も元気いっぱいになりました。ご心配ありがとうございます。
2010.12.15 Wed l tomoko. URL l 編集
No title
体温は筋肉で作られると言われていますので、筋力をアップさせてみるのはどうでしょうか??
体で一番大きな筋肉は太ももなので、そこを鍛えるとよいとか。
鍛えるならスクワットなどでしょうか?

もし宜しければ、お試しくださいー。
2011.01.06 Thu l さくら. URL l 編集
No title
さくらさま

アドバイス、ありがとうございまーす。昔、鍛えていたころの筋力を取り戻すべく、ジム通い始めました!
やっぱり運動すると、調子がよいです♪
2011.01.09 Sun l tomoko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sunshinemum.blog99.fc2.com/tb.php/102-274c32b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
