こころからだあたま。 「はい」の代わりに「ありがとう」といってみる。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前エントリーに引き続き、
人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法
和田 裕美 (著)
実践編。

本のタイトルどおり、「レッスン」です。
第一章(1)(つまり、一番はじめ)のタイトルが、「ありがとうで返事をする」。
これ、すっごくいいなぁと思ったんです。

まずは身近なところで、家族に対して試してみました。

夫 「お風呂、さき入る~?」
私 「ありがとう。でも、料理したいから、先に子供と入ってね。」

いつもだったら、「料理してるんだから、先にはいってよ~」って感じです。なんかちょっとそっけないって感じが、文章にすると著明になる・・・。

不思議と、ありがとう、と返事をすることで、その次の言葉遣いまで影響を受ける気がします。

「ありがとう」で返事、いいかも♪
2009.11.09 Mon l こころにいいこと♪ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sunshinemum.blog99.fc2.com/tb.php/11-a9929779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
