こころからだあたま。 Kindleで自炊した単行本を読みやすくする一工夫~余白のトリミング~
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちえぞうさんのブログで、単行本を自炊すると、字が小さくてちょっと読みにくいという記事がありました。

そうなんです、私も自炊して、「うーむ」と思いました。

だけど、よく比べてみたら、単行本の余白を除いた部分って、Kindle画面とほぼ同じ大きさなんです!
ということに気づきました。

そこで、工夫した点が、「余白のカット」。

使うソフトは、Adobe Acrobat Standard.
OCR機能を使いたい夫が買ってきたソフト。

余白のトリミングで、余白をカットすると、かなり読み易い大きさになりました!
オススメです♪
トリミング

ところで、本を裁断せずにスキャンできるスキャナというのが出たようです。まだ難あり、のようですが、機能がアップすると、複製なんかも容易になっちゃうのかしら・・・出版業界を脅かさないかしら・・・とちょっと心配です。

とはいえ、自炊は面倒くさい。
ので、電子書籍をもっと充実させてくださーーーーーい。
2011.02.11 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sunshinemum.blog99.fc2.com/tb.php/122-b6fc11ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日経新聞や雑誌「プレジデント」が電子書籍リーダーで読めるのはいいなぁ、と、シャープの電子書籍リーダー「ガラパゴス」がちょっぴり気になります。 が、まだ購入の時期ではないのかも、というのが結論。...
