こころからだあたま。 休んでいても一日はあっという間・・・。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
熱はすっかり下がりましたが、咳(別の風邪)と、倦怠感は続いております。
あと、背中とか、腰とか関節が痛いです。寝すぎなのかしら。。。

(たくさんお休みしなくちゃいけなくなっちゃうし)今朝、インフルエンザであることを会社に隠しておこうか・・・とダークな考えが一瞬脳裏をよぎったのですが、、、Pandemicなものはしっかりと報告するのがエチケットですね。
家族に新生児や高齢者がいたり、自身や家族に基礎疾患を抱えている人がいる場合には、インフルエンザの人が周囲にいるかどうかなど、とっても重要な事柄ですし・・・。

どのくらい休めばいいのかの目安ですが、学校などでは、熱が下がってから2日間は休み、というところが多いようです(看護師さん談)。
私の場合、咳の風邪を併発していること(インフルエンザウイルスは、飛沫感染する!)から、会社と相談し、水曜日までお休みすることにしました。

昼ごろまでゴロゴロしていたのですが、役所関係の書類のポスト投函、洗濯、食材の買いだし(超重装備でスーパーに行きました)、Coopの注文などをやっていると以外にも一日があっという間に過ぎいきます。

いやはや、ほんと、あっという間。

正月に夫の親戚宅に行った時に、夫の叔母さんより、「仕事もして、育児もして、毎日大忙しでしょう?」と聞かれて、「いえー、それほどでも。夫ともうまく分担してますし、なれますから」なんて(えらそうに!?)答えましたが、家にいて、雑事をやっているだけでも、確かにあっという間に時間が過ぎて、「この生活のどこに仕事が入りこむ余地があるんだ!?」なんて疑問が湧くのが分からなくはない気がするから不思議。

ひとつ言えるのは、やっぱり両方をこなしている時は、エネルギーを投下して、えいやーでやっているのでしょう。仕事、育児に加え、ジムやら英語の勉強やら、読書やら、ネットやらあれもこれもやってて、こうして体に不具合をきたすと、「えらい慌しく毎日送ってるんだなぁ」なんて、自分で笑えたりもします。

さすがに、風邪+インフルエンザ+歳のトリプルパンチで、今朝までは、体が動きませんでしたが、無理矢理でも動き始めると動くもんだから不思議です。

というわけで、日中は、VPN接続して、会社のメールで大事なものに返信したりもしました。
急ぎの案件で、同僚から電話もかかってくるし、若干容赦ないです(苦笑)。私のいない間に、代わりに急ぎの案件を進めてくれてるので、ありがたいですが・・・。

自分は、泳ぎ続けてるマグロみたいなもんだと割り切って、、、でも無理しないように、今日の残りは、ずっと読んでなかった「沈まぬ太陽」を楽しむことにいたします。
2011.02.14 Mon l ちょっぴり仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お加減いかがですか?会社のパソコンがあると、休みたくでも完全には休めないですよねぇ。ノートPCとかVPNとか携帯電話とか、私たちが新人の頃にはなかったテクノロジーのおかげで(というか、せいで)、いつでもどこでも仕事できる時代になっちゃいましたねー。
あまり無理せず、ゆっくりしてくださいね。
2011.02.15 Tue l ちえぞう. URL l 編集
No title
ほんと、いつでもどこでも仕事できる時代ですよね~。だからこそ、自分で時間管理することが大事になってきてますよね。
会社の携帯は「要りません」って即答しました(笑)。
2011.02.23 Wed l tomoko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sunshinemum.blog99.fc2.com/tb.php/124-55eb64db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
