こころからだあたま。 「税金について、知識・興味を持とう!」が目標。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
恥ずかしながら、私は税金やお金についてほとんど知識を持ってません。
年末調整なども、会社からもらう紙を大事にとってるだけ。(保育園の申し込みのときに要るからです。)
見ても、どの数字が何をさしてるのか、よく分からないし。

ということで、税金に関する本を探したところ、
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
きたみ りゅうじ (著)

これ、とっても分かりやすくて、そして面白いです。
夫もはまってます。

所得と収入の違い、いまなら説明できます(笑)。

税金の控除の対象も、かなりきちんと説明してあります。

今となってはもう遅いですが、博士課程で学振をもらっていたとき(10年以上前!)、きちんと確定申告して、国民年金と健康保険を控除対象として申請すればよかったです。

参考リンク
all about : 確定申告で、税金を取り戻そう!
2009.11.14 Sat l 家計にいいこと♪ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sunshinemum.blog99.fc2.com/tb.php/14-907ad5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。