こころからだあたま。 仕事のペースを戻すって、意外と難しい。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近、「仕事してる時間が明らかに増えてる、、、」ということに気づきました。

仕事のヤマを迎えている、というのが一番の原因なのですが、他にも原因はいろいろ考えられます。

まず、会社の携帯(メールがチェックできる)を持ったことによって、四六時中、メールがチェックできるようになりました。見なければいいのですが、手元にあると、つい見ちゃう。
器用な方は割り切れるのでしょうが、私の場合、すぐ頭が仕事にシフトしちゃいます。

昨日のできごと。
息子の保育園行事で午前半休を頂いていたのですが、気の重いメールを見てしまって、「会社についたら、あーしよう、こうしよう」などと考えが頭をぐるぐる廻り、保育参観に集中できませんでした。反省。

時差のあるグローバルとのメールは、夜中や休日にくることもあって、これも要注意です。
携帯でメールが見れるのはとても便利なのですが、もろ刃の剣。
自分なりの運用ルールを考えなくては、思いました。
また、相手も常時チェックできるので、送る側としても、時間には気を使わなくてはいけないです。

オフィスの節電アクションも、輪をかけてます。19時以降は電気が消えるので(空調は18時で切れますが)、なんだか気ぜわしくて、お昼も弁当をながら食べしながら、仕事。
少し前までは、お昼休みは、「英語のe-learning」と決めてたのですが、ここ2カ月は全くやってません。
オフィスが暑いので、外に出て汗をかいても汗がひかないので、息抜き休憩もせず一日中ビルにこもって仕事。

多くの方がそうなのでしょうが、意識しないと仕事する時間はどんどん増えていくと思います。
自分で意識して、ペースの調整をしなくては、ですね。

今日は久々に家でゆっくりしたのですが、肉体的にも精神的にも疲れがたまってることに気づいて、自分で少しびっくりしたので、こんな記事を書いてみました。
2011.07.15 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sunshinemum.blog99.fc2.com/tb.php/141-b7314458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
