こころからだあたま。 ヨガ - YOGA -
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今年に入って始めたことのひとつに「ジム通い」があります。
なかなかたくさんは通えないのですが、月3~4回目指して通っています。

お気に入りは、YOGAのクラス。
パワーヨガや、リラックスヨガ、最近ではAdidasヨガというのもあるらしい。

参加し始めたころは、パワーヨガのポーズの長いキープなどが苦しかったのですが、最近は割と楽にキープできるようになってきました(あくまでも、以前と比較してですが・・・。)

私にとってのヨガは、「静と動」、「パワーとリラックス」、「肉体と精神」が融合したアクティビティです。
私のお気に入りの先生は、これら要素をうまーく融合させたクラスを用意してくださるので、クラスに参加した後は、スポーツをしたという満足感と精神的なリラックスの両方が得られてる感じがします。

レッスンの最後に、「シャバーサナ(シャバアーサナ)」という瞑想のアーサナをするのですが、自分の精神を自分の身体にフォーカスしてリッラックスできることも増えてきました。
でも、仕事でいろいろあった時は、やっぱりシャバーサナのポーズをとっていても、ヨガに集中できず、仕事のことが頭でぐるぐる回ってしまうこともありますが。

自分の精神を自分でコントロールできるようになる、って簡単なようで難しいこと。トレーニングが必要なのかもしれません。

最後に、
パワーヨガのポーズ辞典というのを見つけたのでリンクを貼っておきます。

2011.10.01 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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