こころからだあたま。 なかしましほさんのレシピで、スコーンを作りました♪
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私が最近はまっているのは、「なかしましほ」さんのスイーツレシピ。
お菓子作りはもともと好きなのですが、通常のレシピで、あまりに多くのバターやグラニュー糖を使うことに気が引けて、最近は作らなくなっていました。
(もちろん、買ったお菓子にも、恐ろしいほどのバターやお砂糖が入っているのでしょうが。)

なかしましほさんのレシピは、バターは使わず、菜種油を使います。
それから、白いお砂糖ではなく、きび砂糖など茶色いお砂糖を使います。
かといって、完璧なマクロビオティックスのようにストイックではないところが気に入っています。

今日は、この本「まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本 [ なかしましほ ]」を見ながら、くるみとベリーのスコーンを焼きました。
本のレシピはくるみだけを加えるのですが、オリジナルアレンジで、ベリーミックスを加えました!

スコーン

手前味噌ですが、ものすごく美味♪しかも超簡単。
乳児がいて、外出ができないので、朝食のスコーンやマフィンはしばらく手作りしようと思っています。
このレシピ、ヘルシーだけど、味にも妥協していないところ(というか、通常のものよりおいしい)が、気に入った!

ちなみに、材料は通常あるものでできるのですが、菜種油だけは、以下のものを使うことがおすすめされています。
会津 玉締め圧搾法平出油屋さんの 菜種油(なたね油)(大)1650g(ビン入り)【05P06jul10】
(ただ今、原発の影響で、会津産ではない菜種を使って製造されているそうです)



2012.10.19 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sunshinemum.blog99.fc2.com/tb.php/167-6370221b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
