こころからだあたま。 私の感覚とずれた数字です。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
子供:結婚しても「必要ない」42% 20、30代は6割--内閣府世論調査

記事によると、
『「子供を持つ必要はない」との回答は、男性が38・7%なのに対し、女性は46・5%と半数近くに上った。年代別でみると、20歳代63・0%、30歳代59・0%と高く、若い世代ほど子供を持つことにこだわらない傾向にある。40歳代は47・5%、50歳代43・1%、60歳代35・8%、70歳以上22・8%だった。』
とありますが、この数字、本当なのかなぁ、というのが私の感想。

子供・結婚に関する意識が多様化している昨今ですが、私の周囲の女性には既婚、未婚問わず、「子供を持ちたい」と思っている方が多く、「6割が持たなくてもよい」と思っているという数字は、なんだか現状とのずれを感じてしまいました。

そもそも、これだけだと、どういう人を対象に調査したのかも不明ですし、他の解答の割合も示されていないので、複数回答OKなのでは?なんて思ったりしました。
2009.12.07 Mon l こどもとの時間 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

同感です
私自身は、アラフォーの今まで「子供はいらないかも」と思っていたほうですが、周りを見渡しても、6割が子供がいなくてもいいと思ってるとは感じられないですねー。調査対象がどういう集団だったのか、興味深いです。
2009.12.08 Tue l ちえぞう. URL l 編集
こんばんは~
ちえぞうさん。

調査対象も気になるけど、どういった質問の仕方をしたのかなぁと気になります。マスコミは、調査の目的や背景、調査対象などもきちんと報道していただきたいですよね。
2009.12.11 Fri l tomoko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sunshinemum.blog99.fc2.com/tb.php/23-a7cdea1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
