こころからだあたま。 よみました。「やればできる」
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
たった今、読み終わりました。

会社員時代に勝間さんが経験したエピソードがたくさん掲載されており、その部分が非常に興味深かったです。やっぱり印象に残るのは、他人の生の経験であり、エピソードであるということを実感。

マッキンゼー時代、怒鳴りあう社風があったそうですが、
「怒鳴りあう社風はよくない。怒鳴ることは、誰にでもできる幼稚な行為」
と書かれているところに、痛く共感しました。天下のマッキンゼーもそんなところあるんだ、と知ってちょっとほっとした感じもあります。

私自身、カツマーと呼ばれることには正直抵抗がありますが、勝間さんの書籍はほとんど買って読んでます。時代に即して、読み手の心理状態をきっちりと捉え、こうした本を出版することができるのは、本当にすごいなぁと思います。

2009.12.07 Mon l 読書 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sunshinemum.blog99.fc2.com/tb.php/24-5bce9bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
