こころからだあたま。 年賀状
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
気づいたら年賀状のシーズン。
カメラのキタムラに先週大慌てで注文した年賀状も無事に届きました。

日中は、つくばに住んでいる友人が遊びに来てくれ、たっぷり遊んだ子供が早く寝てくれたので、年賀状の宛名印刷にとりかかりました。

10年くらい前に買った宛名ソフトを使っていたのですが、今年は、パソコンを買ったこともあり(Acer、Office搭載、4万円ちょっと)、WordとExcelで宛名を作成することにしました。

(1)前の年賀状ソフトから、住所録をcsvでエクスポート
(2)excelへ住所録を読み込む。
(3)Wordへ差し込み印刷で、住所を挿入
(4)印刷

連名で出す友人の宛先に、ちょっとだけ苦労しましたが、意外と簡単にできました。

差し込み印刷は初めてでしたが、インターネットで調べながらやってみました。
ほんと、インターネット上を検索すると、たいていのことは調べられるんだなぁと改めて驚きでした。

今年は引っ越しもあるので、年賀状はきちんと年内に出そうということで、ただいま、終了しました。
良い年が迎えられそうです♪
2009.12.27 Sun l こころにいいこと♪ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sunshinemum.blog99.fc2.com/tb.php/29-c3c2e4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
