こころからだあたま。 「思考パターン」「行動パターン」も能力のひとつである。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週は、外部講師による少人数研修会を受ける機会があり、「チームとは」ということについて学びました。

本題とはちょっとそれるかもしれないのですが、私がへーと思ったのは、
「思考パターン、行動パターンも能力のひとつである。」
ということ。

能力というと、英語力があるとか、論理的思考ができるとか、文章がうまいとか、計算が速いとか、というような類のことを思い浮かべます。

でも、「こうした局面で、どういった行動をとるか」「どういう優先順位をつけるか」「ポジティブにとらえることができるか」という「行動パターン」「思考パターン」も、当然のことながら、結果に大きな影響を及ぼす要素であるんですよね~。

私の個人的な感覚ですが、こうした能力は、訓練で鍛えることはできるでしょうけど、持って生まれた性格に反映される部分も大きいような気がします。だから、「弱点を直そうとするよりも、強みにフォーカスする方がいい」のかもしれません。

ちなみに、最後に講師の先生がおしゃってたことばが印象的でした。
「企業や組織で働くことの良いところは、チームで成し遂げたときの達成感や一体感を味わえることである」
と。
確かに、会社は大きな組織で、自分が役に立ってるのかなぁとか、自分の存在て何なのかなぁとか思うこともありますが、大きなチームだからこそ、大きな仕事ができるわけであり、そうしたことに気づけたことがよかったです。
2010.02.27 Sat l ちょっぴり仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sunshinemum.blog99.fc2.com/tb.php/54-d5d6dc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
