こころからだあたま。 気づいたら、1年・・・転職
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここ最近、かなり忙しかったため気付かなかったのですが、「転職して1年」が経っていました。

こてこての内資⇒外資、研究⇒臨床というかなり大きな決意だったのですが、1年を振り返って、結果的に転職して良かったなぁと思います。

【良かったこと】
・東京に引っ越すことで、夫から多大な育児協力を得られることになった(←足を向けて寝れないくらい(笑))
・デスクワーク中心のため、いざという時に自宅でも仕事ができるようになった。
 (申請すれば自宅からイントラアクセスが容易にできることも大きな違い)
・研究開発と比較し、プロジェクトの進行が早いため、小さなマイルストーンでの成功(または失敗)をたくさん積めること
・多様な人と関わることができるので、面白い。
 →私の場合、プロジェクトメンバー以外に、CROさん、メディカル、薬事、経理、法務、マーケ、セールスの人と関わっています。あと、印刷業者さんとかともしょっちゅうやりとりしてます。
・女性が多い。役職における女性比率も高く、女性が働きやすい環境
・残業を減らすことが重要視されている
・社内公募が多く、いろいろな経験ができそう!
・転職や公募が多いため、経験ないシゴトでも、どんどん任される風土がある。
・今の私のプロジェクトメンバーが最高!やっぱりこれにつきる♪

【良くなかったこと】
・研究は自由度が高く、また夢があり、多少の未練はあること
・外資だから?かわからないが、人間関係が悪いところもある(相手へのリスペクト、コミュニケーション等)
 →少しずつ解消はされそうな気配はあり。
 
そんなこんなで、忙しいながら、楽しんでます。
とにかく、「スケジュール管理」が重要なので、いつも締め切りに追われ必死ですが、9月半ば目指してがんばりま~す。

いろんな経験ができそうな会社なので、次の転職はおそらく「社内転職」でしょうが、「境界を越えて新たなことにチャレンジする」というのは、自分自身にとっても、周囲にとっても(新たな風を吹きこむ)いいことだと思います!
2010.08.17 Tue l ちょっぴり仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sunshinemum.blog99.fc2.com/tb.php/75-e706c833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
